2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人込み

今、ホームセンターへ洗剤を買いに行き、自粛ポリスではないが、とても気分が悪かった。店内放送では、買い物は一人で、目的のものを購入したらさっさと帰って!的な放送が絶えず流れているのにも関わらず、夫婦、親子、友達同士と。。。 人込みだった。 誰…

先週、長女が一年ぶりに帰ってきた。 相変わらずだったが、やはり私にとっては大事な子。嬉しい。 彼女からは、早く子離れしろよ。とか言われて。。。 でも、彼女は、間違いなく私の子供だし。いつもHappyでいてほしいし、親子の縁は切れないし。 いろいろ危…

こもり生活早三か月

こもり生活早三か月 良い点 家の中が綺麗になった。 好きな本も読めた。 気を遣う仕事の負担もないので、良く眠れた。 外出せず、遊びに出かけることもないので、散財しないから家計がきつくない! 悪い点 外へ出ないので、生活習慣病の恐れがでてくる。 夫…

Facebookで送別会。

知り合いが、アメリカへ帰る。 先日送別会があった。コロナなので、どのような送別会になるのかと? まぁ良かった。 これもありだと。逆にいいと思います。 今はいろいろなアプリがあるので、人と時間をシェアすることもできるし、パーティもできる。 リモー…

慣れの怖さと良さ

慣れって怖い。 何が?既に不要不急の外出に慣れてしまい、外に出たくない。お家に居たい。 家の中をお掃除をし、洋裁をし、本を読み、Netflixを観る。運動不足は、散歩、お家ヨガ、などなど。 家では、リラックスな服装で一日中いられるし、仕事もはかどる…

友達

50代を過ぎると、友達もなかなか難しい。 よく大学時代の友達。会社の頃の友達。 もう全く会っていない。 だけど、、、不思議なのが、これも縁というやつかなぁ? 10年前に勤めていた会社の同僚。 この時の同僚だけは、何故か連絡はとっている。 出会い…

妙な夢:龍

またまた妙な夢をみた 4月の後半の夢。忘れないよう記録の為書いている 龍が透明になりつつ涸れて横たわっていた。かすかに生きていた。 私は、これは大変と思い、水ををかけ、さすったりして。。。 でもどうすればいいのかわからず、龍の大きな顔を胸に抱き…

初夢

今年は、妙な初夢をみた。 空に麒麟がすごい勢いで一匹移動中、でもその周りに赤い霧が発生。 その光景を眺めている私と会社のMGのWさん(なぜここでWさんが出てくる?) Wさん。。。ほんとは景気が良ければ、麒麟の数も多いだ。。。 私。。。赤い霧は何? …

英語学習で気づいた事

50代も半ばになると、物忘れも頻繁だし、記憶力の低下 当たり前の事だが、、、最近妙な事に気が付いた。 英語学習する者として 気づいた事なのだが、私達は、まず日本語の意味を知って(当たり前だが)、それから英語で辞書を使って調べている。 これを逆…