いつまで続くテレワーク?

早くこのテレワークが終わって欲しいと思うのは私だけだろうか?

夫がテレワークで既に3か月。。。居ない事が普通だったこの何十年。良かったのもはじめの1週間だけ。

後は、苦しいだけ。相手もそうだと思う。こんなにも合わない人と何故一緒にいたのか?それは、夫が朝は早く出社し、夜は10時。まともに話もしなかった。

子育ては、ほとんどワンオペ。週末も夫は何もしない。せいぜい子供のお昼を冷凍食品をだすだけ。仕方がないと思っていた。私が同じような立場であったらきっと同じだと思う。

しかし、テレワークになってまで何もしない。逆に何かしても、ちぐはぐ。

相手もストレスが溜まっているのか?口を開けば喧嘩のような感じの口調。

 

子供は、8月に会社の寮へ入居だったが、そんな父親と一緒に暮らす事が苦痛で今月の初めに寮へ逃げ入った。さらに。。。子供が私へ。。。ママ、離婚しなよ。

 

一体家族とは?私が夫に何を言っても、聞く耳も持たず、あー言えば、こーゆうパターン。何も考えず。彼自身が自分で気づかなければいけないのだ。

 

離婚するのは簡単。紙切れ一枚のこと。そして今後の生活の見通しもなんとかできる。ただ、ここまで家族できた事。私には、この家族を壊すのは忍び難い。

 

夫婦であってももう何十年も経てば、惚れたはれたなどは、昔の事。

 

彼にそして、もう一度お互いに考えなければいけないことは、相手への依存。そして基本他人同士であることを踏まえた行動と言葉。相手を思いやる事。

 

家庭はいわば、仕事と同じチームであることだ。お互いの立場や役割を果たし、共に子供を育て社会へ送り出す。子供がいなければ?またこれはこれで、違った仕事や役割があるのではないだろうか?