倦怠期

何もしたいことが見つからない時。

モチベーションがない時、どうするか?

Self-hand bookを読んでも。。。アイデアは見つからず。

すこし遠のくことも必要。そして心を残りがあれば。。。また歩み続けるかなぁ

少し走り過ぎたか???

LAF

I didnt know...LAF ( Life after fifty/forty) Yolo ご存知のとうり。。。有名ですが。。

YOUR ONLY LIFE ONCE. 若い子が良く使う言葉ですわ。LAF。。。Instruction があるようで。。。NPOもあって。。。これもまた、NPOでのInstruction があって。Meetup もある。日本でいうSNS Mixi みたいな感じで。

日本と違いNPOでは寄付を募ったり、持ち寄りパーティなど。。。いろいろある。

協調

どうも自分が日本人に溶け込めなくなってきているような気がしてる。昨日も仕事で日本人達との合同作業を行い。。。途中でいやぁ帰りたいと思うぐらい疲れてしまった。

誰が嫌とかそんなレベルではなく、狭い部屋で、何十人の人が作業して。。。以前の会社もそうだった。5畳半程度の一室に5~6人が机を並べ仕事をしており、その窮屈さで気が狂いそうになり辞めた。閉所恐怖症なのかとも思った。

なんだろう?せわしなく動いているのが、辛い。動けば狭いからぶつかる。同じ事に目が向くのも日本人の特徴。こんな事でどーする?一つの事を何故複数人で行うの?

それが丁寧さなのかも。。。FBで愚痴るよりずっといい。

 

 

 

 

人生後半からの英語の努力も無理なの?

前回の記事を読み愕然としている。仕方ない。

明治時代には英語の教科はあったそう。戦争がありそれで英語の教科自体が無くなり。。少しづつ復活と。。時代の流れだ。

自分がいくら発音を頑張って勉強しても無理!自分達の時代は中学生から英語の授業があり、ディスイズ ア ペン という時代。

いくら頑張っても。。。無理?

ただ!コミュニケーションツールとしてのものの考え方であれば問題ないだろう。

文法もさほど気にする必要もない。シンガポールの特殊な英語文法にも驚く。

She is pretty is she...付加疑問文なので、日本の文法ならShe is pretty isn't she? 

What you want? ...do の省略  日本の文法ならWhat do you want? 

こんな国もあるんだから、日本語英語の発音でも構わない。そのうち日本の特殊な英文法も出てくるのか??

そう思うと以前の会社のオーナーは65歳で英語は達人だった。(有名な人)

レジェンドといっても過言ではありません。性格はわがままで、いつまでも娘のような人であった。

英語の発音はPerfectだった。彼女も英語職人だったんだなと今更ながら尊敬の念を持つ。私より一回り以上も年齢が上の人でも素晴らしい英語をこなす人がいる。。。

やはりまた頑張って勉強しようという気持ちが湧いてきた~

 

英語教育を早期から始める事の事実

専門書を読みある分析結果のデーターに基づく結果には驚く。

ある専門の資格をとるために勉強しているのだが。。。

3歳~7歳までに英語の環境にいる事や英語を頻繁に聞くことなどをしている子供は将来母国語と同じくらいに英語を話す事ができるようになるのだと。

右脳の作用によるものだそう。7歳以降になると左脳が文字などで認識されるので、その前に右脳による音で聞き取る訓練をする事などが重要なんだそう。左脳が活動するころは、その右脳で認識されるものが固まるんだそう。

また日本の教育システムにも問題があるようだ。5年生から英語を勉強する国は日本だけなんだそう。韓国が10年経っても英語が話せないという事で、教育期間が動きだし低学年から英語が導入されたのが10年以上も前なんだとか?

そして小学校で母国語以外の言葉を勉強する国は日本以外の国は実施されている。

小学校に英語を入れる反対意見が、日本語をもっとしっかり勉強すべきと。。。私も当時は多少この意見に賛成だったこともあったが、余りにも愚問である事が分かった。

国語以外に日本に住んでいる以上生活すること。テレビを観ることなど全て日本語である。もっとしっかり日本語?とは。。。?

 

 

 

 

 

ボランティア活動とは?

ボランティアに関してだが、英会話の講師から意外な事を聞いたので驚いている。

一部であるが中には、注目を集めるためのボランティアだという。

ある若いアメリカ人の女性が、ホームレスにドル札をあげている場面を自撮りして、それをインスタグラムにアップデートさせるというもの。

実際に一般の人が行うって。。。どうなのか?

ボランティア活動も宣伝の一部や注目を集める為の手段であるのかと心を痛める。

 

さよならparty 2

どんな話が皆話している内容かと。。。やはり世界共通だ。子供や学校の話。昨日は学校でのいじめについての話が満載だった。

ところで、私と同年代のAlexとの会話だ。こんな感じで、聞き違いをされるのだと。

Me: Alex, Do you like Tofu ?

She: ??? 

Me: Do you like Tofu ? 

She: Do I like Dog food? ? ? 

Me: (爆笑)Japanese Tofu !!Alex!

She: (爆笑)Yes. love it. 

普段聞きなれない言葉を頭の中のボキャブラリーで蓄積されている単語をGoogleって似たような発音の音を見つけて言葉を当てはめるのだ!だから普段使ってない言葉は、Native English Speaker は、自分達の頻繁に使う言葉に変換されるのだ。

 

ただ私の発音が悪かったのかも知れないが。。。(笑)

 

語学にとって発音は、とても大事である。