悪口を言えなくなった

以前の私は、人の批判などは大好きで、普通のお喋りおばさんだった。ところが。。。。まぁ色々と本を読んだりと、自分自身をよく知るようになってからは、一切言えなくなった。悪口を言おうと思うと、口から言葉が出てこない。

不思議な症状がここ最近続いてる。基本、自分は偉くなく、駄目とも思わないが、人間所詮100%な人はいない。欠点があるからこそとも思っている。

これが基本になっているのだろうとも思うが、もう少し早くこうなって欲しかった。

50代だから気づける事だったのかもしれない。だからいいことが続く、勢いに乗ってる。。。このような状況が一番危険。

確かだ!だからこそ、そのような事が続いた時は、一度立ち止まる。一息つく。考え直す、これでいいのか?誰かを傷付けていないか?と自問自答の再問答など。。