人生後半からの英語の努力も無理なの?

前回の記事を読み愕然としている。仕方ない。

明治時代には英語の教科はあったそう。戦争がありそれで英語の教科自体が無くなり。。少しづつ復活と。。時代の流れだ。

自分がいくら発音を頑張って勉強しても無理!自分達の時代は中学生から英語の授業があり、ディスイズ ア ペン という時代。

いくら頑張っても。。。無理?

ただ!コミュニケーションツールとしてのものの考え方であれば問題ないだろう。

文法もさほど気にする必要もない。シンガポールの特殊な英語文法にも驚く。

She is pretty is she...付加疑問文なので、日本の文法ならShe is pretty isn't she? 

What you want? ...do の省略  日本の文法ならWhat do you want? 

こんな国もあるんだから、日本語英語の発音でも構わない。そのうち日本の特殊な英文法も出てくるのか??

そう思うと以前の会社のオーナーは65歳で英語は達人だった。(有名な人)

レジェンドといっても過言ではありません。性格はわがままで、いつまでも娘のような人であった。

英語の発音はPerfectだった。彼女も英語職人だったんだなと今更ながら尊敬の念を持つ。私より一回り以上も年齢が上の人でも素晴らしい英語をこなす人がいる。。。

やはりまた頑張って勉強しようという気持ちが湧いてきた~