英語のプライベートレッスン

 

米軍基地に入ると。。。妙に日本人の中年のおばさんが沢山いる。そしてゲートで兵隊の奥さんにエスコートしてもらい。彼らの自宅で?英語を教えてもらっている。最近は彼女たちも自宅へ招きいれる人は少ない。皆フードコートでレッスンをしてもらっている風景を良くみかける。少し近づいて何を話しているのか内容を聞いてみると。。。?アメリカではこうなのよ~とか。一般の会話を行っている。ただ。。。。あれで勉強になるのか??殆どアメリカ人が話して、日本人はそれに返すことができないものだから相づちだけのようだ。

彼女達が優しく声を変えるときには気をつけた方がいい。日本人の生徒が欲しくてたまらないのだ。だって勝手に話して世間話で一時間3000円だ。とても美味しい仕事だ。ちくちくの仲間曰く。。。アメリカに帰ったら絶対こんな仕事ないから。稼げるだけかせぐとか言ってる人もいる。中には、悪いと思ってクリスマスや感謝祭に招く人もいる。ただおばさん達も年金をそれに使っても楽しんでいるなら良いのだと思う。

私も実は1回レッスンをお願いしたことがある。ドイツの会社を受ける時に英語の面接の練習をお願いしたことがある。お願いしたのは、友達の旦那だ。面接官は男の人なので、慣れるためにお願いした。

どこぞの英会話スクールのプライべートレッスンよりは安いかもしれないが、米軍基地の奥さんにレッスンを頼むときは、英語ができる日本人にあらかじめ自分がどのような英語レッスンを望んでいるかを言ってもってから受けた方がよい。出来れば契約書ではないが、紙に希望事項を書いてもらいサインをして双方同じものを持っている方がいい。だいたいの日本人が望むことは、自分が話してる英語を理解してもらうことや、中には英語を直してもらったり。。。英語の言い回しを聞いたりと。

後は自分の英語の論文などを直してもらうのも良いと思うが、これは人を選ばないと難しい。