勉強の集中の仕方

これも英会話の別の先生から聞いた話。ここの英会話とにかく面白い先生が多い。前回とは別の人だ。この人もUSのカリフォルニアから来たかた。

大学出て、日本の大学院に入って勉強しているらしい。

質問で、どうやったら勉強に集中できるかと聞いた。。。。答えは?

コーヒーと恐怖だそう。

???

勉強してなんだか集中できない時。。。コーヒーを飲み、恐怖を考えるのだそう。

この試験に落ちたら。。。アメリカに帰らなきゃいけない。彼女とも結婚もできない。

アメリカで就活は今は無理。。。等

先生曰くnagative visualize と言っていた。ネガティブの考えを思い浮かべるという事だ。

結構このように考えながら勉強に集中している人は多いようだね。

面白いね~