LAF

I didnt know...LAF ( Life after fifty/forty) Yolo ご存知のとうり。。。有名ですが。。 YOUR ONLY LIFE ONCE. 若い子が良く使う言葉ですわ。LAF。。。Instruction があるようで。。。NPOもあって。。。これもまた、NPOでのInstruction があって。Meetup …

協調

どうも自分が日本人に溶け込めなくなってきているような気がしてる。昨日も仕事で日本人達との合同作業を行い。。。途中でいやぁ帰りたいと思うぐらい疲れてしまった。 誰が嫌とかそんなレベルではなく、狭い部屋で、何十人の人が作業して。。。以前の会社も…

人生後半からの英語の努力も無理なの?

前回の記事を読み愕然としている。仕方ない。 明治時代には英語の教科はあったそう。戦争がありそれで英語の教科自体が無くなり。。少しづつ復活と。。時代の流れだ。 自分がいくら発音を頑張って勉強しても無理!自分達の時代は中学生から英語の授業があり…

英語教育を早期から始める事の事実

専門書を読みある分析結果のデーターに基づく結果には驚く。 ある専門の資格をとるために勉強しているのだが。。。 3歳~7歳までに英語の環境にいる事や英語を頻繁に聞くことなどをしている子供は将来母国語と同じくらいに英語を話す事ができるようになる…

ボランティア活動とは?

ボランティアに関してだが、英会話の講師から意外な事を聞いたので驚いている。 一部であるが中には、注目を集めるためのボランティアだという。 ある若いアメリカ人の女性が、ホームレスにドル札をあげている場面を自撮りして、それをインスタグラムにアッ…

さよならparty 2

どんな話が皆話している内容かと。。。やはり世界共通だ。子供や学校の話。昨日は学校でのいじめについての話が満載だった。 ところで、私と同年代のAlexとの会話だ。こんな感じで、聞き違いをされるのだと。 Me: Alex, Do you like Tofu ? She: ??? Me: Do …

さよならparty1

ちくちくのさよならPartyだった。持ち寄りで、15名ほど参加してゲームなども行い楽しい日を過ごした。 ただここでいただけないのが、1人ちゃっかりした日本人のおばさん登場。子供をつれてきたのは良いのだが、、、このようなイベントにしか顔ださず、ち…

会社オーナー

自分が勤めている会社オーナーは、今海外へ行っており留学生の手続きやらで3週間もいない。次々と自分のアシスタントを辞めさせ。。。っていうか?辞めちゃうんだな。 会社の外人のマネジャーからは、外人の男好きとか呼ばれてるのもしらず。。。 私は英語…

英会話学校

毎週1回の英会話学校。グループレッスンを受けている。金曜日の夜だからサラリーマンが多い。グループレッスンといえどもだいたい2人~3人である。 昨日同じあるグループの男の人から何気ない言葉が刺さった。。。帰りがけ、ベラベラ話せる人はプライベー…

89歳 父、認知症。今更だが自分の生き方を再確認。

老人ホームに入って父の件で中で働いているヘルパーさんに朝電話して、介護保険の件を話した。 ヘルパーさんからいろいろな事を聞いて、私も改めて自分の生き方を考えるきっかけとなった。 父は毎日デイサービスに行っている。これには理由があった。一人で…

みな英語が上手すぎ

今日のちくちくはWORKSHOPで、自分以外は全てアメリカ人だった。何だか当たり前の話だが、みんな英語は上手で羨ましい。 何故自分が流暢に話せないか?英語を使ってないのがやはり原因。やはりトレーニングしなくてはいけない!早速また今日からトレーニング…

最近嫌なことが続く私にとって、とてもいい日であった

今日はちくちくの集まり。。。ポパイのチキンとエビを頂きました。美味しかった~ 金継のWORKSHOPで大勢の外人が来た!Workshopも無事に終わり。。また自分の英語力のなさに もう夏休みなので子供を連れてきている人、赤ちゃんを連れてきている人もいた。私…

ハーフの同僚。。。😢

同僚のハーフの先生がいる。彼女はカナダと日本人とのハーフだ。幼稚園の子供たちは先生が完全なる白人で、目の色も青くないので、どうやら馴染みやすいようだ。 彼女は話すときは英語の方が楽のようだが、日本語も上手である。そのせいか日本人の個人レッス…

英語のプライベートレッスン

米軍基地に入ると。。。妙に日本人の中年のおばさんが沢山いる。そしてゲートで兵隊の奥さんにエスコートしてもらい。彼らの自宅で?英語を教えてもらっている。最近は彼女たちも自宅へ招きいれる人は少ない。皆フードコートでレッスンをしてもらっている風…

勉強の集中の仕方

これも英会話の別の先生から聞いた話。ここの英会話とにかく面白い先生が多い。前回とは別の人だ。この人もUSのカリフォルニアから来たかた。 大学出て、日本の大学院に入って勉強しているらしい。 質問で、どうやったら勉強に集中できるかと聞いた。。。。…

英会話の先生

私の行っている英会話の先生はすごく面白い人だ!とっても若い!26歳っていってたか? 私のグループレッスンの時は皆(笑)が絶えない。 やはり個性なのかなぁ?この先生が先週京都へ行った時の事を語った。 凄く感動したようだったが、清水寺にはがっかり…

外人怖いぞ。

私の上司とでもいえば良いのか?外人が一応マネジャーである。昨日担当の学校の講師が体調不良なので、マネジャーが代行できた。授業は最高に勉強になった。 さすがマネジャー!2クラスの授業を終えて帰る時に。。。いろいろ話した。パートが次々と1年もも…

悪い運気最小限に??

今日は恒例の外人ちくちくの日だが、朝からの偏頭痛の為Cancellationした! 最近いろいろ星占い、四柱推命などを通して自分の運勢について考えたりする。四柱推命などは星座占いとは違ってかなり当たる。 ただここで言いたいことは、自分が悪い運勢に当たっ…

ATMの使い方

先日郵便局にATMでお金をおろした。ATMはそこまで混んでいなかったのだが。。。あるご婦人のおかげで、行列ができるほど待たされた。 振込、記帳、おろしては、また次の通帳と。。。やく20分は使用したのでは。。やはり見えないルールがそこにはある。 待…

職探し。。。厳しいぞ。

全くと言っていいほど今の私は、何もしたくなく、ハローワークで紹介された会社も4社紹介で4社とも落ちた。しかしその中の2社は、私的にはスキルは十分だったしキャリアも申し分なかった。ただ40代の候補が出てきたからそちらを。。。という感じで断ら…

洋裁ちくちくクラブ Popeyes Louisiana

毎週金曜日クラフトクラブの日。私がもっとも楽しみにしているランチタイム 3週立て続けにPopeyes Louisiana kitchenのメニューで何かしら食べてる。 日本にはないせいか、ファーストフードだけど美味しい。サイドメニューのサラダもケイジャンさらだ?ご飯…

運気

運気が下がるとか上がるとか言うが、上がった時に気力、知力、体力を溜めておかないと下がった時に何もないと大変だ。運も悪ければ、知力も体力も気力もないということになると、もう鬱まっしぐら。ストレスが溜まれば、病気にもなる。 不思議だよ。病は気か…

通訳ガイド

通訳ガイドの派遣会社に勤めている。通訳ガイドは女性が多いから。。。それなりに虐めも半端ない。私はこの世界に知らないで入ってきたが。。。実態をしると恐ろしい。それも60以上の人が多いから、封建的である。上から押さえつけ。。。独身も多い。英語…

50才過ぎてからの生き方

50才過ぎてから一年、一年無駄なく生きようと考えるようになった。 40代までは、一日や1週間仕事以外で何もせず。。。ダラダラ生活し 子育てもひと段落つき、自分の人生とは?何もない! 50代を過ぎ惜しむかのように毎日できるだけの事をしながら生きて…

外人

人のわがままには大変困っている。 アメリカ人はとくに。個人主義は良いけれど責任のなさには呆れるほど。 6年前にALTの派遣会社で働いていた。外国人のオーナーだったが、東北の震災で逃げ会社が潰れた。当時英会話も行っていたので、30名近くの日本…

新しい二つの会社に就職

新しい二つの会社 今月いっぱいで、二年間勤めていた会社を辞める。人削減だ。パートだから仕方がない。新たに二つの小さな会社に就職が決まった。二年間勤めていた会社は、ドイツの日本支社だ。今度の会社は、思いっきり日本人ばかり。 やっていけるかなぁ…

更年期?

この鬱はまさに更年期の症状か? 何故こんなに嫌なことばかりが続く? と思うのは私だけであって、世間の人は、もっと私より嫌な思いをしてるのだ。 だから最近思う事が、自分が嫌な思いをして一日が、unlucky, bad day でも自分のlucky を子供達に分け与え…

高齢者の生きがいとは?

久しぶりに仕事が休みで、銀行周りやスーパーに買い物へ午前中から行った。 なんと。。。見渡せば老人の姿しかいない。 銀行行ってもスーパー行っても。 主婦?か老人ばかりだ。 まぁ私も主婦だが、一応昼間仕事をしている。 私も50代やがてこのような老人…

思ったままに

思ったままに。 日々思った事、感じた事を書き留めたく。 もうすぐ52歳。